トピックス | 部署紹介②

       

トピックス

部署紹介②

部署紹介第2弾は「まちづくり事業部」をご紹介します。

 

まちづくり事業部には、「設計調査部」と「サンエス技術部」の2部署があります。

 

 

~設計調査部~

■業務内容

設計調査部は社会インフラの設計・維持管理等を行っている部署です。

設計業務では道路や橋梁等の設計を行っており、3次元3Dを活用した設計精度の向上や効率化に努めています。

維持管理業務では、公園遊具や橋梁といった設備の定期的な点検を実施しています。

Iot技術を用いることで業務の効率化が進んでいます。

他にも都市計画や農村振興などにも取り組んでおり、部署内の様々なチームが連携して幅広く業務を手掛けています。


~サンエス技術部~

■業務内容

サンエス技術部の「サンエス」とは GPS and GIS and RemoteSensingの3つのSに由来しています。

交通量調査や、上下水道データ整備など、調査・解析、データ整備業務を行っています。

複雑な情報を可視化することによってインフラの整備に貢献しています。

文化財の総合的な調査・記録も行っており、史跡調査や発掘調査にも取り組んでいます。3Dレーザースキャナー等も活用しており、記録をデータで残すことで活用の幅を広げています。


以上がまちづくり事業部の「設計調査部」と「サンエス技術部」です。

 

コンピュータソフトを用いた内業の方が多い仕事ですが、時には現場に足を運び

 

自分の目で見て確かめるということも大切です。

 

設計調査部ではインターンシップの受け入れに取り組んでいますので

 

興味がある方は参加してみてください!

トピックス一覧へ

採用情報Recruitment