トピックス | こんなところに扇精光(公園編)

       

トピックス

こんなところに扇精光(公園編)

こんなところに扇精光シリーズ、今回は公園編です。

長崎市の出雲近隣公園です。2010年4月にオープンしました。

■公園の特徴

出雲近隣公園は、浄水場(旧出雲浄水場)があった土地を利用して整備された公園で、長崎の町と港が一望でき、多くの市民に利用されています。
長崎を舞台にしたアニメや、CMのロケ地としても利用されています。

■設計担当者の思い

長崎市街地は、急な斜面にまで住宅が密集するほど平坦な土地が少なく、一定の広さが確保された公園が整備できる場所は限られてしまいます。

出雲近隣公園では、浄水場跡地を効果的に活用し、市民が憩い、集える空間を目指して設計しました。
限られた空間を最大限に活用できるよう、公園内には、平坦な敷地を活かした運動広場やゲートボール場をレイアウトしており、子供たちが楽しく利用できる大型遊具や、大人の方も気軽に利用できる健康遊具も計画しています。

また、斜面地の展望の良さを活かした展望スペースは、昼も夜も長崎らしい景色を見せてくれるのでオススメです。

展望スペースからの眺めは、市民にも夜景スポットとしても有名です。


こちらは長崎市芒塚町の夢大橋公園です。

 

長崎自動車道 日見夢大橋の高架下にあります。

■公園の特徴

公園からは夢大橋公園の由来にもなっている2つの日見夢大橋を真上に見上げることが出来ます。公園横の河川沿いのソメイヨシノは桜の季節になるととても綺麗な空間を作り出してくれます。

■設計担当者の思い

広場にベンチをレイアウトしただけの公園ですが、河川や森からの涼しげな空気を感じながら利用者にゆっくりした時間を過ごしてもらいたいという思いで設計しました。特に桜の季節がオススメですので足を運んでみてください。

春にはお花見スポットになる公園です。

 

 

行ったことのある公園はあったでしょうか?

 

他にも点検や補修で弊社が関わった公園が多くあります。

 

次はあなたの身近な公園かもしれないですね!

 

それではまた次回!

トピックス一覧へ

採用情報Recruitment